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TGR2018【新人賞】講評

■演劇家族スイートホーム「裸足でベーラン」

まごうことなき「バッターボックス」は、見せたいものが100%ストレートに表現されていて、観る側も、作る側も逃げ道なしの真っ向勝負な気迫を感じました。会場に入った時に目を奪われる仕掛けが効果的。

新人賞らしい勢いを感じる作品で、その勢いの中にも、“見せたいもの”の片鱗を感じるような、シーンの切り替え、ストーリー、小ネタたちがちりばめられており、見せたかったものが、よく伝わったと思います。ただ、作りの粗さが目立つところも多く、舞台美術も、脚本も、転換ひとつ取り上げても、もっと丁寧に作れる部分は多々あったのではないかと思いました。

今回の新人賞受賞につながる大きな要素としては「今しかできない演劇」をやっている。という点に尽きるでしょう。「ドロップアウトしかけた大学生」の話を、今のスイートホームの皆さんが全力で描いていることに好感を持ちました。高校野球が題材でもダメだし、彼らが大学を卒業していてもダメだったのだと思います。身の丈を、飾らずに、思い切って描き、しっかりと演劇の練習を重ねた舞台に見えたからこそ新人賞です。

 

■妖怪大縁会『妖怪百歌物語 ~ニライカナイ編~』

しっかりした作りの印象でした。音楽、芝居、脚本、すべての要素のクオリティは高かったと思いますが、残念ながら、曲と芝居の融合まではいたってなかったように思います。ひとつひとつは、とても楽しめるし、最後の舞いに至るまで、しっかりと世界観を貫いていた脚本の完成度の高さは、さすがというべきでした。

それぞれのジャンルではベテランの実力を持つ方々が、音楽劇団としては新人ということで今回のエントリーだったということもあり、今後、大賞を狙っていって欲しいという期待が持てる劇団でした。

 

■旅木演劇工房「丘の上の桜の木に・・・」

ストーリー、展開、結末までもベタではありますが、だからこそ、どの時代でも求められる作品だとも言えます。わかりやすい展開で、わかりやすいシチュエーションだからこそ、演者さんたちが確固たるイメージを持って舞台に立っているのが見て取れ、楽しんで演劇をしていると感じさせられました。

一方で、暗転での転換が非常に多く、物語の流れや、人物の表情・心の動きなどがぶつ切りになってしまい、残念でした。また、客席から見えやすい舞台を工夫する、開演時間にスタートする等、観客を意識した公演スタイルを維持していただきたいです。

 

作品とは直接関係ありませんが、主役の少年:颯太役の小島瑚乃美さんが素晴らしく、表現、表情、そして登場するだけで場の空気をしっかりと支える存在感、ぜひ俳優賞に推したいと審査員一同が全員一致しました。今年、新人賞からの俳優賞の選出枠はありませんでしたので、審査員賞として個人に賞を贈らせていただきました。彼女の今後にも期待したいと思います。

 

 

今年は全体として低調との評価もありましたが、道外からの意欲的な参加もあり、来年より良い作品をお客様に届けられるように、劇団の皆さんとともに、劇場も共に励んでまいります。

ありがとうございました。

 

札幌劇場連絡会

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