TGR

TGR札幌劇場際 NEWS


  • いま、一番おもしろい舞台はTGRが決める。
    授賞式のご案内

    TGR2018の授賞式を開催します。

    日時 12月5日(水)  19:00~

    会場 cube garden(中央区北2東3)

    入場は無料

    どなたでもご入場いただけます。

    ぜひ「いま、一番おもしろい舞台」が決まる瞬間の証人に!

    Category:
  • TGRアカデミーレポート

    初めまして。今回TGRアカデミー生として韓国に行かせていただいた兼平瞳と申します。

    今回韓国では大学路以外の劇場にも行きました。その中で特にびっくりしたのは韓国国立博物館には劇場が併設されていることです。札幌では聞いたことないなと思いました。

    また、今回yhsの「白浪っ!」も観劇させてもらったのですが、コンカリーニョとはまた違った空気感でとても楽しかったです。仕込みなどのお話を伺った時、海外公演って本当に大変で協力してくれる人の力で成り立っているんだなと深く思いました。

    韓国と札幌ではチケットの制度や公演の仕組みなど違うところがたくさんありましたが、根本的なものは札幌と近いのかなと感じました。

    今回機会を与えていただいたうえ、同行してくださった劇場連絡会の皆さま、韓国の演劇事情を教えてくださった現地の演劇関係者の皆さま、優しく接してくださった「白波っ!」の皆さまに感謝しかありません。本当にありがとうございました!

    Category:
  • 公演中止のお知らせ

    11/16(金)~18(日)にサンピアザ劇場で公演を予定しておりました

    TGR札幌劇場祭「第12回さっぽろ学生演劇祭 ~学生活動支援部へようこそ」は諸般の事情により公演を中止することとなりました。

    楽しみにしてくださった方、関係各所の皆様にはご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

    チケットの払い戻しにつきましては、

    お手数ですが【お名前・ご予約日時・枚数】を下記のメールアドレスにご連絡いただきます様お願い申し上げます。

     

    第12回さっぽろ学生演劇実行委員会

    2018.goudou.iin@gmail.com

    080-4046-5533(代表あべ)

    Category:
  • TGRアカデミー2018の奨学生が決定いたしました。

    札幌で活動する若手演劇人のスキルアップを目指す人材育成企画「TGRアカデミー」。

    今年度は、2018年10月に韓国ソウルで開催される「2018大学路(テハンノ)小劇場祝祭」にて国際的な演劇フェスティバルの舞台裏を視察し、現地スタッフとの交流会に参加していただきます。
    また、札幌から参加する【TGR2017札幌劇場祭大賞作品】yhs「白浪っ!」の仕込みや上演の様子を見学していただきます。

    8月某日、劇場連絡会会長および事務局長との面接を行ないました。
    お話を伺った結果、今年度は「兼平 瞳」さんを奨学生として迎えることに決定いたしました。
    兼平さんは現在、北海道教育大学 岩見沢校でアートマネジメントを専攻している学生さんです。
    将来、アートと演劇を繋ぐようなお仕事に就くことを目指して、札幌の色々な劇団に裏方スタッフとして参加しながら演劇を勉強中だそうです。
    ぜひたくさんの事を吸収して、グローバルな視点から札幌のアート×演劇の可能性を模索しスタッフワークもこなせる逸材になってほしいと期待しています!

    今後はTGRホームページにて「2018大学路(テハンノ)小劇場祝祭」現地レポートも掲載予定です。
    お楽しみに!

    Category: