アートブックフェア(文教堂書店さっぽろ駅店)

文教堂書店さっぽろ駅店
http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/sapporoeki.htm


地下鉄南北線「さっぽろ駅」直結、札幌国際ビルの地下。
オフィス街の中にあるので、会社員や、OLさんの利用が多い書店です。
全体的に、幅広い年代の方が手に取りやすい書籍が並んでいました。

アートブックフェアのコーナーは、入口の正面奥にあります。
写真集や絵本、作品集など、わかりやすい芸術本が並んでいます。
中でも、2005年に31歳で亡くなった石田徹也さんの遺作集は独特な雰囲気ですが、テレビなどで取り上げられることも多いので、彼を知っている方もいるでしょう。改めて手にとって見ると、不思議な世界観に惹かれます。

関連本として、アイドルとして活躍する嵐の大野智作さんの作品集や、布と糸とビーズのアート作品がCDジャケットや広告に起用されている清川あさみさんの本などもあり、芸能や広告界の中のアートを見ることができます。
身近に感じる人の作品だったり、素材だったりすると、自分も挑戦してみよう、と思えるきっかけになるかもしれませんね。

2009年に発刊された「札幌アートウォーク」も、市内の彫刻、美術、建築作品などが、札幌の歴史や地理的背景などと一緒に紹介されてます。出版時はなかなか人気があったので、今回、前に陳列したそうですよ。