Theater Go Round 2009 舞台芸術部門

TGR参加カンパニーインタビュー!!! 
・TPS
・弦巻楽団

今年TGRに参加するカンパニーにいろいろ聞いてみました。
今回は、韓国の劇団との提携公演を行うTPS
昨年の札幌舞台芸術賞で舞台美術賞を獲得した弦巻楽団の2つのカンパニーをピックアップしました。


●TPS(シアタープロジェクトさっぽろ)

Q1:カンパニーの目標、表現したいことは?
TPSは北海道演劇財団の付属劇団でパブリックな劇団です。今回はソウルの人たちと共同作業ですが、札幌や全国の演劇人との連携して作品を作り、札幌を基盤にしながら、国内外で公演をしています。いろいろな方が参加してくれることを望んでいます。
Q2:最も影響を受けた人もしくは作品と、その理由は?
私、斎藤歩に限って言えば、初めは唐十郎や寺山修司の世界に影響を受けました。その後、石橋蓮司さん、佐藤信さん、柄本明さん、松本修さん、串田和美さんなど、様々な人の影響を受け、お世話になり、お世話もさせて頂き、今日に至っていると思います。
Q3:舞台活動(演劇、オペラ、人形劇など)をはじめたきっかけは?
私、斎藤歩の個人の事で言えば、北海道大学演劇研究会の青テント公演に参加した事が、この道に進むきっかけとなりましたが、その後、様々な出会いや、縁があり、今のような仕事の形態になっていると思います。
Q4:たくさんの表現方法があるなかで舞台を選ぶ理由は?また、舞台の面白さはどこにあると思いますか?
舞台で表現したい事は、舞台で表現しています。が、舞台だけに限定しているわけではありません。映像や文学、音楽、絵画、様々な表現形態を常に模索しています。複数の他者と同時に同空間で創造することが必要な時、舞台を選ぶのかもしれません。舞台の魅力は、記録に残せない、その時、その場所に立ち会った者にしかわからない、一回性のはかなさだと思います。
Q5:札幌劇場祭大賞を受賞すると賞金20万円がもらえます!もし受賞したら20万円は何に使いますか?
今回は、ソウルの劇団との提携公演なので、何か、お互いが仲良くなって、お互いの創造にプラスになることに使いたいですね。ソウルか札幌に集まって宴会?には足りないから、ソウルで再演する費用の一部に使わせて頂きましょうか。
http://www.h-paf.ne.jp/

●弦巻楽団
Q1:カンパニーの目標、表現したいことは?
豊かで、芯のある表現。嫌みやひけらかしの無い、優しい表現。それを刺激的かつウェルメイドな喜劇に落とし込むこと。偽物の絶望に笑いを。嘘と欺瞞に満ちた希望に夢を。僕達は遠き雷鳴。スイート・ソウル・ミュージック。あなたが抱えるブルーを、僕達の舞台で魅力的な微笑みに変えること。その為に僕達は魂まで捧げよう。
Q2:最も影響を受けた人もしくは作品と、その理由は?
デイヴィッド・S・ウォードの諸作。あまりに強い影響を受けているので最早どこがどう影響を受けているか説明できない。誰か分析して下さい。
Q3:舞台活動(演劇、オペラ、人形劇など)をはじめたきっかけは?
小1の時、学芸会で『ぶんぶくちゃがま』をやることになり、和尚さんのオーディションを受けたのに狸に抜擢されて。そこで調子に乗って今に至る。
Q4:たくさんの表現方法があるなかで舞台を選ぶ理由は?また、舞台の面白さはどこにあると思いますか?
歌も歌えず、楽器も弾けず、何一つ芸事ができなくて。
Q5:札幌舞台芸術賞を受賞すると賞金20万円がもらえます!もし受賞したら20万円は何に使いますか?
劇団用に中古車を買います。そして運転手がいないので荷物置き場・宿泊施設として活用します。
http://www.t-gakudan.com/

2009.10.19